研究授業
投稿: 管理者 (11:42)
6年生が研究授業を行いました。学習内容は、算数「図形の拡大と縮図」です。縮図を利用して、実際の距離を導き出す方法を考えました。今回は、市教育委員会の先生にも参観していただきました。
問題は「宇田川小学校から親園中学校までの道のりを求めよう」です。まず、自分の力で考えます。以前に学習した「縮尺」や「比例」の考え方などを使って考えていました。
考えを、式や表などを使ってホワイトボードにまとめた後、
グループになって、自分の考えを説明しました。友達の説明を聞いて、自分のやり方や答えを確認します。
全体で発表し、共有します。
最後にICTの出番です。自分のボードをタブレットで記録し、授業の振り返りを行います。こうすることで、自分の学習した内容や考えを、いつでも見直すことができます。また、今回使用したアプリは、自分のだけでなく、友達の考え方や意見もみることができます。
今までの学習を生かして、どの子も答えを導き出すことができました。授業後は、「自分の家からだと、どのくらいかな」と言って、調べ始める子もいました。生活に直接生かせる学習となりました。
ちなみに、答えは約2.88㎞でした。(今回のルートの場合のおおよその道のりです)