学校情報
お知らせ

学校からのお知らせ

 耳を澄ませば、田んぼで代かきをする農機具の音だけが聞こえる穏やかな一日でした。4月も半分が過ぎ、子供たちの学習や生活も日常通りのものになってきました。

 今日は英語活動の先生とALTの先生が宇田川小学校に来る日でした。子供たちは楽しそうに活動していました。

 理科の授業で温度を測る4年生。植物の記録はタブレットで。

 50m走のタイムを計測する5、6年生。

 校長室前の水槽には、生き物調査で見つけた魚がいます。2年生が見に来ました。

 宇田川っ子の皆さん、この1週間よく頑張りました。土日休んで、また来週元気に登校しましょう!

 学校周辺でも田植えが始まったようです。植えたばかりの稲が風に揺られ、遠くからカエルの鳴き声が聞こえてきます。

 1年生が校庭の門のところへ行くと何やら地域の方が。

 新しい田植え機を使っての田植えをやっていると教えていただき、その様子を見学しました。なかなか目の前で見る経験もないので、みんな興味深く見つめていました。

 昼休みは、全校生が元気に外遊びをしていました。いつの間にか半袖の子が増えました。

 1年生は昼休みの途中で下校です。入学して約一週間、少し疲れもたまってきているようです。家ではゆっくり休んでくださいね。

 6校時は委員会活動でした。初めての活動なので、活動の目標を立てたり活動内容を考えたり話し合いました。体育委員会は早くも運動会の係を決めていました。図書委員会、保健委員会、集会委員会の皆さん、一年間頑張りましょう。

 

 今日は、授業参観、PTA全体会、学年部会、夜にはPTA理事会がありました。

 授業参観では、普段より緊張気味の子供たちでした。1年生にとっては初めての授業参観でしたが、みんなの前でしっかり自己紹介したり、楽しく活動したりできました。

 3・4、5・6年生は道徳の授業でした。今年は、3・4、5・6年生は二つの学年が一緒に道徳を学習します。より多くの意見や考えに触れ、自分の考えを深めることができると考えています。

 その後の全体会、学年部会には大勢の保護者の方に御参加いただきありがとうございました。一年間よろしくお願いします。

 

 

 けやきの葉の緑と暖かな陽気が相まって、早くも新緑の季節を思わせる一日となりました。

 1年生は小学校生活2日目。今日も学ぶことがたくさんありましたが、先生の話を聞いて落ち着いて取り組んでいました。

 校庭で体育の授業をする学年。けやきの陰がありがたい陽気でした。運動会に向けて、50m走を計測していました。

 理科の授業で楽しい一コマ。

 給食の時間。1年生苦手なものも頑張って食べています。

 昼休みには、全員元気に外遊び。学年関係なく一緒に遊べるのが、宇田川小のよいところです。

 明日は授業参観、学年部会、全体会、理事会と大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 昇降口のチューリップが、初めて登校する1年生を迎えます。

 1年生にとって、今日から始まる小学校の生活には初めてのことが一杯です。そんな時頼りになるのが、

6年生です。ランドセルをロッカーに入れたり、机を整理したり、名札を付けたりするのを手伝ってくれました。

 今日は、一日学校生活について知ったり体験したりしました。水道やトイレの使い方、廊下の歩き方、あいさつの仕方などたくさんのことを学びました。みんな先生の話をしっかり聞いていました。

 みんなのアイドル「ララちゃん」にも初対面。

 色々な教室も見に行きました。

 休み時間には初めての校庭遊び。ブランコや雲梯を楽しみました。雲梯ができる1年生を見て、上級生も「負けられない」と挑戦。列ができました。

 初めての給食です。全員で当番を行い、その手順を一つ一つ教わりました。みんなとっても上手でした。食べ終わった後に感想を聞くと、全員が口を揃えて「おいしい!」。

 すべてが「初めて」の体験でしたが、しっかり話を聞いて落ち着いて行動していました。1年生の皆さん、よくできました💯

 宇田川小学校に、5名の1年生が入学しました。みんな少し緊張気味に入場しましたが、最後までしっかり式に臨むことができました。

 在校生も上級生らしく立派な態度で参加しました。

 来週から、お兄さん、お姉さんとして1年生にいろいろ教えてくださいね。

  1年生の皆さん、今日はゆっくり休んで、来週から元気に登校しましょう。

 明日の入学式の準備を、5・6年生が行いました。高学年は学校行事を準備する場面が増えてきます。

 どの子も、自分に任されたことを一生懸命にやっていました。

 無事に準備が終わりました。会場だけでなく、廊下や教室もきれいに飾り付けされました。

 あとは主役を待つだけです。

 前日の風の影響か、校庭の桜も満開とまではいきませんでしたが、新学期の始まりを演出してくれています。

 (先週の写真です)

 

 

 

 新任式と始業式を行い、令和8年度の学校生活が始まりました。新任式では、6年生の代表児童が、立派に歓迎の言葉を伝えました。子供たちも真剣な眼差しで、新任の先生方を見つめていました。

 その後は、各教室で学級活動です。自己紹介をしたり、教室整理をしたり、係を決めたり、クラス写真を撮ったり。

 

 

 今年も、「元気 勇気 根気ある宇田川っ子」を目指して頑張りましょう!保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 今日は今年度最終日。修了式では、代表児童が修了証書と進級祝品を授与されました。全員立派な態度で参加しました。

 修了式のあとは、各教室で春休みの過ごし方などについて確認しました。約2週間の休みになります。交通事故やけがに気を付けて安全に過ごして欲しいです。

 子供たちは、この一年間「元気 勇気 根気ある宇田川っ子」を目指してよく頑張りました。運動会や田植え、遠足、校外学習などの行事では、みんなが仲良く活動し、清掃や係の仕事、委員会活動などには、責任をもって取り組んでいました。来年度も一つ上の学年として活躍することを期待しています。保護者、地域の皆様には一年間大変お世話になりました。来年度もよろしくお願いいたします。

 宇田川っ子の皆さん、4月8日また元気に登校しましょう。楽しい春休みを!

 6年生の声が聞こえない教室は、とても寂しいです。

 在校生は明日が修了式。今日は、各学年とも1年間のまとめをしたり、春休みについて話し合ったりしていました。

 お楽しみ会で楽しい時間を過ごす2・3年生、4・5年生

 春休みに向けた学級活動を行う2・3年生

 まとめの学習に取り組む1年生

 今年度最後の給食です。給食室の皆様、一年間おいしい給食をありがとうございました。

 桜のつぼみが色づき始めました。もう少しで開花しそうです。

 

広告
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
140373