RSS2.0
11月3日(金)、朝の児童集会は保健委員会の発表でした。 〇✕クイズで、健康について楽しく知ることができました。   保健委員会のみなさん   いろいろな問題を出してくれました。   〇かな、✕かな??   20秒のうちに、正解だと思う方に移動します。   保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
12月1日(水)、学校公開時に行われた6年部会行事の様子をお知らせします。 6年生は「フォトスタンド作り」をしました。 親子で相談しながら、楽しそうに作っていますね。 カラフルな飾り、貝殻等を取り付け、工夫しながら作っていました。 思い出に残るものが作れたようです。   6年生は、これ以外にもいろいろな学習を見ていただきました。 これは総合的な学習の発表の様子です。 クロームブックを活用して、発表しています。   また、3時間目には思春期健康教室も行われました。 国際福祉大学病院の及川先生に御協力いただきました。 生命の誕生や、命の大切さに関する授業でした。   盛りだくさんの1日となりました。たくさんの方々の御参観をいただき、ありがとうございました。
 12月に入りました。いよいよ師走。今年も終わりですね。  さて、今日は学校公開でした。PTA全体会、学年部会もあわせて行い、保護者の方々にはたいへんお世話になりました。また、学年によっては学年部会行事も行われ、特別な一日となりました。今回は3年部会行事「とうがらし作り」を紹介します。  商工会、吉岡食品さんに御協力をいただきました。   保護者の方々もエプロン姿で参加です。   目にしみないように、ゴーグルをつけて調理します。   ミキサーで細かくします。   たくさんできました!辛そうだけどおいしそう!   他の材料と混ぜます。 ちょっと目にしみる活動になりましたが、香ばしいにおいでいっぱいになりました。 できたとうがらしは後日、全校生に配布します。お楽しみに!      
 11月30日(火)、朝の活動で文化委員会の発表を行いました。文化委員会は主に図書関係の活動をしています。   文化委員会のみなさん   司会の6年生が上手に会を進めました。   まずは表彰です。本の貸し出しが多い児童を、委員会で表彰しました。各学年1位の児童が前に出ました。   次に、「本の総選挙」結果発表です。 これは校内で人気があった本のランキングです。   今年の1位は・・・・ 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」でした! 図書館にはたくさんの本があります。これからもどんどん本に親しんでほしいです。  
 11月26日(金)、避難訓練を行いました。避難訓練は年間数回行っていますが、今回は不審者対応訓練です。   放送が入り、学年ごとに避難・対応します。 外階段を利用して避難する4年生。   不審者に対応する職員(不審者役はスクールサポーターの小山田さん。)   外に避難、集合した児童たち   避難が終わり、体育館で警察の方のお話を聞きます。   「いかのおすし」 知っていますか? 子どもたちは真面目に訓練に参加し、よく話を聞いていました。 自分の命を自分で守れるよう、今後も訓練を重ねていきたいと思います。