RSS2.0
11月3日(金)、朝の児童集会は保健委員会の発表でした。 〇✕クイズで、健康について楽しく知ることができました。   保健委員会のみなさん   いろいろな問題を出してくれました。   〇かな、✕かな??   20秒のうちに、正解だと思う方に移動します。   保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
12月1日(水)、学校公開時に行われた6年部会行事の様子をお知らせします。 6年生は「フォトスタンド作り」をしました。 親子で相談しながら、楽しそうに作っていますね。 カラフルな飾り、貝殻等を取り付け、工夫しながら作っていました。 思い出に残るものが作れたようです。   6年生は、これ以外にもいろいろな学習を見ていただきました。 これは総合的な学習の発表の様子です。 クロームブックを活用して、発表しています。   また、3時間目には思春期健康教室も行われました。 国際福祉大学病院の及川先生に御協力いただきました。 生命の誕生や、命の大切さに関する授業でした。   盛りだくさんの1日となりました。たくさんの方々の御参観をいただき、ありがとうございました。
 12月に入りました。いよいよ師走。今年も終わりですね。  さて、今日は学校公開でした。PTA全体会、学年部会もあわせて行い、保護者の方々にはたいへんお世話になりました。また、学年によっては学年部会行事も行われ、特別な一日となりました。今回は3年部会行事「とうがらし作り」を紹介します。  商工会、吉岡食品さんに御協力をいただきました。   保護者の方々もエプロン姿で参加です。   目にしみないように、ゴーグルをつけて調理します。   ミキサーで細かくします。   たくさんできました!辛そうだけどおいしそう!   他の材料と混ぜます。 ちょっと目にしみる活動になりましたが、香ばしいにおいでいっぱいになりました。 できたとうがらしは後日、全校生に配布します。お楽しみに!      
 11月30日(火)、朝の活動で文化委員会の発表を行いました。文化委員会は主に図書関係の活動をしています。   文化委員会のみなさん   司会の6年生が上手に会を進めました。   まずは表彰です。本の貸し出しが多い児童を、委員会で表彰しました。各学年1位の児童が前に出ました。   次に、「本の総選挙」結果発表です。 これは校内で人気があった本のランキングです。   今年の1位は・・・・ 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」でした! 図書館にはたくさんの本があります。これからもどんどん本に親しんでほしいです。  
 11月26日(金)、避難訓練を行いました。避難訓練は年間数回行っていますが、今回は不審者対応訓練です。   放送が入り、学年ごとに避難・対応します。 外階段を利用して避難する4年生。   不審者に対応する職員(不審者役はスクールサポーターの小山田さん。)   外に避難、集合した児童たち   避難が終わり、体育館で警察の方のお話を聞きます。   「いかのおすし」 知っていますか? 子どもたちは真面目に訓練に参加し、よく話を聞いていました。 自分の命を自分で守れるよう、今後も訓練を重ねていきたいと思います。  
 11月25日(木)、1・2年生が生活科見学に行きました。場所は市の図書館(トコトコ大田原内)と中央公園です。 図書館に着きました。係の方のお話を聞きます。   図書館の中を案内していただきました。   学校にはない、大きな本に夢中です。   どんな本があるかな?   リラックスしてソファーで読書。   中央公園へ移動しました。 噴水のような仕掛けが楽しいですね。   いろいろな遊具があり、楽しむことができました。  
 11月24日(水)、算数の研究授業を行いました。市教育委員会の2人の先生方をお招きしました。    5時間目は3年生の研究授業です。内容は「分数のたしざん」です。 大勢が見守る中、緊張した子も多かったようです。(いい姿勢ですね!)    クロームブックを使って、考えをまとめていきます。   考えをもとにグループで話し合います。   発表して、みんなで検討していきます。     6時間目は6年生の授業です。内容は「およその形と大きさ」です。  よく話を聞いていますね。   茨城県のおよその面積を求めていきます。さあ、どんな形と考えて求めればいいかな?   この子は長方形と台形を合わせた形と考えました。子どもによって、考え方は様々です。   グループで話し合います。ほぼ正確に求めることができた子がいたのには驚きました。   3年生も6年生も、集中して、とてもよく学習していました。がんばりました!      
 11月22日(月)、歴代PTA会長会が行われました。昨年はコロナ禍で実施できませんでしたが、例年行われている由緒ある会です。   名前のとおり、歴代のPTA会長さんが大勢集まりました、また、歴代校長代表、自治会長さんも来賓としてお越しくださいました。   会長の越井桂一さん(第8代PTA会長)   歴代校長代表の和氣隆様   自己紹介では、それぞれの方から、仕事や地域、子どもたちに対する熱い思いが語られました。 職員も身が引き締まる思いでした。   今回の会議で、会長は越井桂一さんから、菅谷正男さん(20代PTA会長)に引き継がれることとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。
 今日は久しぶりの雨となりました。特に行事はなく、落ち着いた一日です。    先日まで職員室の軒先には柿が干してありました。(御存知でしたか?) 校内の柿の木になった実を職員で収穫して、干したものです。(結構大変でした・・・) たくさんできました!    先日のお手紙でお知らせしましたが、現在、もち米販売の予約中です。 阿久津政英さんの田圃で育て、子どもたちが収穫したもち米です。 おいしいと評判のお米です。今週の金曜日が締め切りですので、どうぞ申し込んでください。一升400円です。   シクラメンが届きました。 今年お世話になった方々に、手紙を添えてお渡しします。いつもなら「感謝の会」を開いていたのですが、今年は中止とさせていただきました。   職員室入り口の水槽です。御存知ミヤコタナゴです。 本校で生まれ育ったものです。子どもたちが、毎日エサをあげています。
3年生が植えたトウガラシが収穫の時期を迎えました。見事に育ちました!   先日、3年生が収穫しました。    様子をよく見ながらしながら収穫しています。     収穫して何日かたちました。辛そうですね!でも、おいしそうです。 このトウガラシは、12月1日の3年部会行事として、トウガラシ作りに使う予定です。  
 11月9日(火)、4年生の福祉教育の授業が行われました。この授業では、自分と違う状況にいる人と交流し、「障がい者」ということで判断せずに、その人そのものを理解し、お互いに認め合うことを学びます。 市の社会福祉協議会の大場さんのお話を聞きます。   ゲスト(障がい当事者:視覚)のお話を聞きます。   ゲストの方は、リンゴの皮をむくことができます。   ゲスト(車いす利用)のお話を聞きます。御自分で車を運転して来校されました。   いろいろ質問したりして、交流することができました。   最後にシュート!    子どもたちは、身近に様々な状況の人がいることを実感できました。また、自分たちも地域の一人として、みんなと生きていくことの大切さを感じられたようです。
 昨日は4~6年生が花壇に花の苗を植えました。   パンジーを植えています。     担任も一緒に。   水やりも忘れずに。     みんなで仲良く。     きれいに植えることができました。    おまけ。体育館の近くにある木がきれいに紅葉しています。これは「櫂の木(かいのき)」という木です。あまり名前は知られていませんが、とてもきれいですね。
 11月12日(金)、4年生は社会科見学で那須野が原博物館へ行ってきました。 那須野が原開拓についての学習です。博物館では「石ぐら会」の高佐さんにお世話になりました。   まずは開拓についてのお話を聞きます。   次に、展示物を見学します。 みんな興味津々です!   開拓時の様子を復元した家です。昔の生活の苦労が偲ばれます。   さあ、次はお待ちかね、体験学習です。桶で水をくみ、天秤棒で運びます。 水を汲んでいるいるところは、那須疏水からひいた水路です。   交代で水を運びます。水は三分の一程度しか入っていませんが、結構重いです!   次に、もっこで石を運びます。 さあ、うまく運べるかな。   上手に運んでいます。   見学や体験をとおして、いろいろなことを学ぶことができました。昔の人はこうして那須野が原を開拓していったのですね。教室の中だけではできない学習となりました。      
 昨日は4年生の社会科見学のことをお知らせしましたが、同じ日(11/12)に3年生も社会科見学に行きました。今日は3年生の社会科見学の様子についてです。    3年生は市内3カ所を見学してきました。  始めはくらしの館です。ここには昔の暮らしの様子がわかる道具などが展示してあります。    次は羽田沼です。白鳥はまだ姿は見えず、カモがいました。  ちょっとのんびり気分です。   最後は消防署です。 消防の仕事の様子を見学させていただきました。 お忙しい中、見学させてくださった消防署の方々、ありがとうございました。  
 11月10日は長距離走大会でしたが、それに続き、1年生は学年部会行事を行いました。 親子で楽しくしっぽ取りやドッジボールを行い、盛り上がりました!   まずはしっぽ取りです。 さあ、しっぽを取るぞ!   思いっきり走り回っています!   楽しそうですね!   次はドッジボールです。   親子仲良く   「おっと!」うまくよけられたかな?     みんな一生懸命です。 親子で楽しい時間となりました。御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。    話は変わって、花壇整備についてです。今まで咲いていたブルーサルビアとベゴニアを抜き、肥料を入れます。 今年は前田牧場様から、堆肥をいただきました。ありがとうございます。花壇の土作りに使わせていただきます。次はパンジーとチューリップを植える予定です。
11月4日、3年生の社会科の授業におまわりさんが来てくれました! 親園駐在所の小原澤さんと、あさか交番に新しく着任された婦警さんです。 警察の仕事について教えていただきます。     警棒を触らせてもらっています。   外に出てきました。 パトカーに興味津々。   決まってますね!かっこいい!   パトカーに乗せてもらいました!なかなかできない体験です。   最後にみんなでパチリ。 警察の方々が街の安全を守ってくれていることがよくわかりました。
 今日は長距離走大会が行われました。昨日の風雨でグランドコンディションが心配されましたが、早朝から職員で砂入れや落ち葉掃きを行い、準備しました。   開会式   ジンギスカン体操で、しっかりウォーミングアップ!   いよいよ始まります。1・2年生スタート! いいフォームで走っています!   次は3・4年生のスタートです。さあ、がんばって走ろう!! みんな一生懸命です!   5・6年生スタート! さあ、がんばろう!   閉会式   みんなよくがんばりました。大会への御協力、温かい応援、ありがとうございました。    
 先週末は大田原市教育祭が行われました。足を運ばれた方も多かったのではないでしょうか。 本校の展示作品を御紹介します。   場所は県北体育館です。図工や家庭科、書道作品が展示されました。 4年「ステンドグラス」 5年「日光彫」 6年「テープカッター」   書道、絵画、家庭科の作品   1年「パクパクさん」(手前)   2年「くっつきマスコット」 3年「写真立て」   本校で育てた菊です。(左側2列)    さて、明日は校内持久走大会です。今日は一時、風雨がひどくなりましたが、明日は予定どおり実施できそうです。子どもたちが頑張れるよう、一声かけて送り出してあげてください。
 11月4(木)~5日(金)は、修学旅行でした。6年生にとっては、大きな思い出となる行事です。 コロナ禍ではありましたが、予定どおり実施することができ、本当によかったです。 では、楽しい2日間の様子をお知らせしましょう。   1日目 「仙台うみの杜水族館」に到着。   イルカのショーも見ました!   次は青葉城へ。 伊達政宗の像の下で。   次は楽天ボールパークへレッツゴー! さすがに広い!   ここは特別な席ですね。ここから野球を見たい!   さあ、最後はホテルです。 豪華な夕食です。おいしそう!   全員前向きなのは、仕方ないですね・・・。   2日目 ホテルからの眺め。いいですね!   遊覧船に乗って     班別行動へ。 とっても楽しそうです! ここでは伝えきれないほど、楽しい思い出ができたようです。よかったですね! これからも仲良く、充実した学校生活を送っていきましょう!    
11月2日の朝の活動は朝会でした。 当番の児童が前へ出て、みんなで元気に「おはようございます!」   まずは季節や行事の話です。   しっかり聞いている子どもたち。   次はお米の話です。先日、稲刈りをしましたが、脱穀されたお米が学校に届けられました。(阿久津さん、お世話になりました)   何人かの子どもたちが、動かしたり持ち上げたりしてみます。さあ、どうかな?   しっかり握って・・・。   持ち上がりました!   横にして、よいしょ!! 持ち上げられました! 30キロは重いですね。   さて、今日は6年生が修学旅行から帰ってきます。1日目は無事終了し、順調に見学や活動ができているようです。 帰ってきてからの土産話が楽しみです。