RSS2.0
11月3日(金)、朝の児童集会は保健委員会の発表でした。 〇✕クイズで、健康について楽しく知ることができました。   保健委員会のみなさん   いろいろな問題を出してくれました。   〇かな、✕かな??   20秒のうちに、正解だと思う方に移動します。   保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
12月1日(水)、学校公開時に行われた6年部会行事の様子をお知らせします。 6年生は「フォトスタンド作り」をしました。 親子で相談しながら、楽しそうに作っていますね。 カラフルな飾り、貝殻等を取り付け、工夫しながら作っていました。 思い出に残るものが作れたようです。   6年生は、これ以外にもいろいろな学習を見ていただきました。 これは総合的な学習の発表の様子です。 クロームブックを活用して、発表しています。   また、3時間目には思春期健康教室も行われました。 国際福祉大学病院の及川先生に御協力いただきました。 生命の誕生や、命の大切さに関する授業でした。   盛りだくさんの1日となりました。たくさんの方々の御参観をいただき、ありがとうございました。
 12月に入りました。いよいよ師走。今年も終わりですね。  さて、今日は学校公開でした。PTA全体会、学年部会もあわせて行い、保護者の方々にはたいへんお世話になりました。また、学年によっては学年部会行事も行われ、特別な一日となりました。今回は3年部会行事「とうがらし作り」を紹介します。  商工会、吉岡食品さんに御協力をいただきました。   保護者の方々もエプロン姿で参加です。   目にしみないように、ゴーグルをつけて調理します。   ミキサーで細かくします。   たくさんできました!辛そうだけどおいしそう!   他の材料と混ぜます。 ちょっと目にしみる活動になりましたが、香ばしいにおいでいっぱいになりました。 できたとうがらしは後日、全校生に配布します。お楽しみに!      
 11月30日(火)、朝の活動で文化委員会の発表を行いました。文化委員会は主に図書関係の活動をしています。   文化委員会のみなさん   司会の6年生が上手に会を進めました。   まずは表彰です。本の貸し出しが多い児童を、委員会で表彰しました。各学年1位の児童が前に出ました。   次に、「本の総選挙」結果発表です。 これは校内で人気があった本のランキングです。   今年の1位は・・・・ 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」でした! 図書館にはたくさんの本があります。これからもどんどん本に親しんでほしいです。  
 11月26日(金)、避難訓練を行いました。避難訓練は年間数回行っていますが、今回は不審者対応訓練です。   放送が入り、学年ごとに避難・対応します。 外階段を利用して避難する4年生。   不審者に対応する職員(不審者役はスクールサポーターの小山田さん。)   外に避難、集合した児童たち   避難が終わり、体育館で警察の方のお話を聞きます。   「いかのおすし」 知っていますか? 子どもたちは真面目に訓練に参加し、よく話を聞いていました。 自分の命を自分で守れるよう、今後も訓練を重ねていきたいと思います。  
 11月25日(木)、1・2年生が生活科見学に行きました。場所は市の図書館(トコトコ大田原内)と中央公園です。 図書館に着きました。係の方のお話を聞きます。   図書館の中を案内していただきました。   学校にはない、大きな本に夢中です。   どんな本があるかな?   リラックスしてソファーで読書。   中央公園へ移動しました。 噴水のような仕掛けが楽しいですね。   いろいろな遊具があり、楽しむことができました。  
 11月24日(水)、算数の研究授業を行いました。市教育委員会の2人の先生方をお招きしました。    5時間目は3年生の研究授業です。内容は「分数のたしざん」です。 大勢が見守る中、緊張した子も多かったようです。(いい姿勢ですね!)    クロームブックを使って、考えをまとめていきます。   考えをもとにグループで話し合います。   発表して、みんなで検討していきます。     6時間目は6年生の授業です。内容は「およその形と大きさ」です。  よく話を聞いていますね。   茨城県のおよその面積を求めていきます。さあ、どんな形と考えて求めればいいかな?   この子は長方形と台形を合わせた形と考えました。子どもによって、考え方は様々です。   グループで話し合います。ほぼ正確に求めることができた子がいたのには驚きました。   3年生も6年生も、集中して、とてもよく学習していました。がんばりました!      
 11月22日(月)、歴代PTA会長会が行われました。昨年はコロナ禍で実施できませんでしたが、例年行われている由緒ある会です。   名前のとおり、歴代のPTA会長さんが大勢集まりました、また、歴代校長代表、自治会長さんも来賓としてお越しくださいました。   会長の越井桂一さん(第8代PTA会長)   歴代校長代表の和氣隆様   自己紹介では、それぞれの方から、仕事や地域、子どもたちに対する熱い思いが語られました。 職員も身が引き締まる思いでした。   今回の会議で、会長は越井桂一さんから、菅谷正男さん(20代PTA会長)に引き継がれることとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。
 今日は久しぶりの雨となりました。特に行事はなく、落ち着いた一日です。    先日まで職員室の軒先には柿が干してありました。(御存知でしたか?) 校内の柿の木になった実を職員で収穫して、干したものです。(結構大変でした・・・) たくさんできました!    先日のお手紙でお知らせしましたが、現在、もち米販売の予約中です。 阿久津政英さんの田圃で育て、子どもたちが収穫したもち米です。 おいしいと評判のお米です。今週の金曜日が締め切りですので、どうぞ申し込んでください。一升400円です。   シクラメンが届きました。 今年お世話になった方々に、手紙を添えてお渡しします。いつもなら「感謝の会」を開いていたのですが、今年は中止とさせていただきました。   職員室入り口の水槽です。御存知ミヤコタナゴです。 本校で生まれ育ったものです。子どもたちが、毎日エサをあげています。
3年生が植えたトウガラシが収穫の時期を迎えました。見事に育ちました!   先日、3年生が収穫しました。    様子をよく見ながらしながら収穫しています。     収穫して何日かたちました。辛そうですね!でも、おいしそうです。 このトウガラシは、12月1日の3年部会行事として、トウガラシ作りに使う予定です。