RSS2.0
11月3日(金)、朝の児童集会は保健委員会の発表でした。 〇✕クイズで、健康について楽しく知ることができました。   保健委員会のみなさん   いろいろな問題を出してくれました。   〇かな、✕かな??   20秒のうちに、正解だと思う方に移動します。   保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
12月1日(水)、学校公開時に行われた6年部会行事の様子をお知らせします。 6年生は「フォトスタンド作り」をしました。 親子で相談しながら、楽しそうに作っていますね。 カラフルな飾り、貝殻等を取り付け、工夫しながら作っていました。 思い出に残るものが作れたようです。   6年生は、これ以外にもいろいろな学習を見ていただきました。 これは総合的な学習の発表の様子です。 クロームブックを活用して、発表しています。   また、3時間目には思春期健康教室も行われました。 国際福祉大学病院の及川先生に御協力いただきました。 生命の誕生や、命の大切さに関する授業でした。   盛りだくさんの1日となりました。たくさんの方々の御参観をいただき、ありがとうございました。
 12月に入りました。いよいよ師走。今年も終わりですね。  さて、今日は学校公開でした。PTA全体会、学年部会もあわせて行い、保護者の方々にはたいへんお世話になりました。また、学年によっては学年部会行事も行われ、特別な一日となりました。今回は3年部会行事「とうがらし作り」を紹介します。  商工会、吉岡食品さんに御協力をいただきました。   保護者の方々もエプロン姿で参加です。   目にしみないように、ゴーグルをつけて調理します。   ミキサーで細かくします。   たくさんできました!辛そうだけどおいしそう!   他の材料と混ぜます。 ちょっと目にしみる活動になりましたが、香ばしいにおいでいっぱいになりました。 できたとうがらしは後日、全校生に配布します。お楽しみに!      
 11月30日(火)、朝の活動で文化委員会の発表を行いました。文化委員会は主に図書関係の活動をしています。   文化委員会のみなさん   司会の6年生が上手に会を進めました。   まずは表彰です。本の貸し出しが多い児童を、委員会で表彰しました。各学年1位の児童が前に出ました。   次に、「本の総選挙」結果発表です。 これは校内で人気があった本のランキングです。   今年の1位は・・・・ 「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」でした! 図書館にはたくさんの本があります。これからもどんどん本に親しんでほしいです。  
 11月26日(金)、避難訓練を行いました。避難訓練は年間数回行っていますが、今回は不審者対応訓練です。   放送が入り、学年ごとに避難・対応します。 外階段を利用して避難する4年生。   不審者に対応する職員(不審者役はスクールサポーターの小山田さん。)   外に避難、集合した児童たち   避難が終わり、体育館で警察の方のお話を聞きます。   「いかのおすし」 知っていますか? 子どもたちは真面目に訓練に参加し、よく話を聞いていました。 自分の命を自分で守れるよう、今後も訓練を重ねていきたいと思います。  
 11月25日(木)、1・2年生が生活科見学に行きました。場所は市の図書館(トコトコ大田原内)と中央公園です。 図書館に着きました。係の方のお話を聞きます。   図書館の中を案内していただきました。   学校にはない、大きな本に夢中です。   どんな本があるかな?   リラックスしてソファーで読書。   中央公園へ移動しました。 噴水のような仕掛けが楽しいですね。   いろいろな遊具があり、楽しむことができました。  
 11月24日(水)、算数の研究授業を行いました。市教育委員会の2人の先生方をお招きしました。    5時間目は3年生の研究授業です。内容は「分数のたしざん」です。 大勢が見守る中、緊張した子も多かったようです。(いい姿勢ですね!)    クロームブックを使って、考えをまとめていきます。   考えをもとにグループで話し合います。   発表して、みんなで検討していきます。     6時間目は6年生の授業です。内容は「およその形と大きさ」です。  よく話を聞いていますね。   茨城県のおよその面積を求めていきます。さあ、どんな形と考えて求めればいいかな?   この子は長方形と台形を合わせた形と考えました。子どもによって、考え方は様々です。   グループで話し合います。ほぼ正確に求めることができた子がいたのには驚きました。   3年生も6年生も、集中して、とてもよく学習していました。がんばりました!      
 11月22日(月)、歴代PTA会長会が行われました。昨年はコロナ禍で実施できませんでしたが、例年行われている由緒ある会です。   名前のとおり、歴代のPTA会長さんが大勢集まりました、また、歴代校長代表、自治会長さんも来賓としてお越しくださいました。   会長の越井桂一さん(第8代PTA会長)   歴代校長代表の和氣隆様   自己紹介では、それぞれの方から、仕事や地域、子どもたちに対する熱い思いが語られました。 職員も身が引き締まる思いでした。   今回の会議で、会長は越井桂一さんから、菅谷正男さん(20代PTA会長)に引き継がれることとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。
 今日は久しぶりの雨となりました。特に行事はなく、落ち着いた一日です。    先日まで職員室の軒先には柿が干してありました。(御存知でしたか?) 校内の柿の木になった実を職員で収穫して、干したものです。(結構大変でした・・・) たくさんできました!    先日のお手紙でお知らせしましたが、現在、もち米販売の予約中です。 阿久津政英さんの田圃で育て、子どもたちが収穫したもち米です。 おいしいと評判のお米です。今週の金曜日が締め切りですので、どうぞ申し込んでください。一升400円です。   シクラメンが届きました。 今年お世話になった方々に、手紙を添えてお渡しします。いつもなら「感謝の会」を開いていたのですが、今年は中止とさせていただきました。   職員室入り口の水槽です。御存知ミヤコタナゴです。 本校で生まれ育ったものです。子どもたちが、毎日エサをあげています。
3年生が植えたトウガラシが収穫の時期を迎えました。見事に育ちました!   先日、3年生が収穫しました。    様子をよく見ながらしながら収穫しています。     収穫して何日かたちました。辛そうですね!でも、おいしそうです。 このトウガラシは、12月1日の3年部会行事として、トウガラシ作りに使う予定です。  
 11月9日(火)、4年生の福祉教育の授業が行われました。この授業では、自分と違う状況にいる人と交流し、「障がい者」ということで判断せずに、その人そのものを理解し、お互いに認め合うことを学びます。 市の社会福祉協議会の大場さんのお話を聞きます。   ゲスト(障がい当事者:視覚)のお話を聞きます。   ゲストの方は、リンゴの皮をむくことができます。   ゲスト(車いす利用)のお話を聞きます。御自分で車を運転して来校されました。   いろいろ質問したりして、交流することができました。   最後にシュート!    子どもたちは、身近に様々な状況の人がいることを実感できました。また、自分たちも地域の一人として、みんなと生きていくことの大切さを感じられたようです。
 昨日は4~6年生が花壇に花の苗を植えました。   パンジーを植えています。     担任も一緒に。   水やりも忘れずに。     みんなで仲良く。     きれいに植えることができました。    おまけ。体育館の近くにある木がきれいに紅葉しています。これは「櫂の木(かいのき)」という木です。あまり名前は知られていませんが、とてもきれいですね。
 11月12日(金)、4年生は社会科見学で那須野が原博物館へ行ってきました。 那須野が原開拓についての学習です。博物館では「石ぐら会」の高佐さんにお世話になりました。   まずは開拓についてのお話を聞きます。   次に、展示物を見学します。 みんな興味津々です!   開拓時の様子を復元した家です。昔の生活の苦労が偲ばれます。   さあ、次はお待ちかね、体験学習です。桶で水をくみ、天秤棒で運びます。 水を汲んでいるいるところは、那須疏水からひいた水路です。   交代で水を運びます。水は三分の一程度しか入っていませんが、結構重いです!   次に、もっこで石を運びます。 さあ、うまく運べるかな。   上手に運んでいます。   見学や体験をとおして、いろいろなことを学ぶことができました。昔の人はこうして那須野が原を開拓していったのですね。教室の中だけではできない学習となりました。      
 昨日は4年生の社会科見学のことをお知らせしましたが、同じ日(11/12)に3年生も社会科見学に行きました。今日は3年生の社会科見学の様子についてです。    3年生は市内3カ所を見学してきました。  始めはくらしの館です。ここには昔の暮らしの様子がわかる道具などが展示してあります。    次は羽田沼です。白鳥はまだ姿は見えず、カモがいました。  ちょっとのんびり気分です。   最後は消防署です。 消防の仕事の様子を見学させていただきました。 お忙しい中、見学させてくださった消防署の方々、ありがとうございました。  
 11月10日は長距離走大会でしたが、それに続き、1年生は学年部会行事を行いました。 親子で楽しくしっぽ取りやドッジボールを行い、盛り上がりました!   まずはしっぽ取りです。 さあ、しっぽを取るぞ!   思いっきり走り回っています!   楽しそうですね!   次はドッジボールです。   親子仲良く   「おっと!」うまくよけられたかな?     みんな一生懸命です。 親子で楽しい時間となりました。御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。    話は変わって、花壇整備についてです。今まで咲いていたブルーサルビアとベゴニアを抜き、肥料を入れます。 今年は前田牧場様から、堆肥をいただきました。ありがとうございます。花壇の土作りに使わせていただきます。次はパンジーとチューリップを植える予定です。
11月4日、3年生の社会科の授業におまわりさんが来てくれました! 親園駐在所の小原澤さんと、あさか交番に新しく着任された婦警さんです。 警察の仕事について教えていただきます。     警棒を触らせてもらっています。   外に出てきました。 パトカーに興味津々。   決まってますね!かっこいい!   パトカーに乗せてもらいました!なかなかできない体験です。   最後にみんなでパチリ。 警察の方々が街の安全を守ってくれていることがよくわかりました。
 今日は長距離走大会が行われました。昨日の風雨でグランドコンディションが心配されましたが、早朝から職員で砂入れや落ち葉掃きを行い、準備しました。   開会式   ジンギスカン体操で、しっかりウォーミングアップ!   いよいよ始まります。1・2年生スタート! いいフォームで走っています!   次は3・4年生のスタートです。さあ、がんばって走ろう!! みんな一生懸命です!   5・6年生スタート! さあ、がんばろう!   閉会式   みんなよくがんばりました。大会への御協力、温かい応援、ありがとうございました。    
 先週末は大田原市教育祭が行われました。足を運ばれた方も多かったのではないでしょうか。 本校の展示作品を御紹介します。   場所は県北体育館です。図工や家庭科、書道作品が展示されました。 4年「ステンドグラス」 5年「日光彫」 6年「テープカッター」   書道、絵画、家庭科の作品   1年「パクパクさん」(手前)   2年「くっつきマスコット」 3年「写真立て」   本校で育てた菊です。(左側2列)    さて、明日は校内持久走大会です。今日は一時、風雨がひどくなりましたが、明日は予定どおり実施できそうです。子どもたちが頑張れるよう、一声かけて送り出してあげてください。
 11月4(木)~5日(金)は、修学旅行でした。6年生にとっては、大きな思い出となる行事です。 コロナ禍ではありましたが、予定どおり実施することができ、本当によかったです。 では、楽しい2日間の様子をお知らせしましょう。   1日目 「仙台うみの杜水族館」に到着。   イルカのショーも見ました!   次は青葉城へ。 伊達政宗の像の下で。   次は楽天ボールパークへレッツゴー! さすがに広い!   ここは特別な席ですね。ここから野球を見たい!   さあ、最後はホテルです。 豪華な夕食です。おいしそう!   全員前向きなのは、仕方ないですね・・・。   2日目 ホテルからの眺め。いいですね!   遊覧船に乗って     班別行動へ。 とっても楽しそうです! ここでは伝えきれないほど、楽しい思い出ができたようです。よかったですね! これからも仲良く、充実した学校生活を送っていきましょう!    
11月2日の朝の活動は朝会でした。 当番の児童が前へ出て、みんなで元気に「おはようございます!」   まずは季節や行事の話です。   しっかり聞いている子どもたち。   次はお米の話です。先日、稲刈りをしましたが、脱穀されたお米が学校に届けられました。(阿久津さん、お世話になりました)   何人かの子どもたちが、動かしたり持ち上げたりしてみます。さあ、どうかな?   しっかり握って・・・。   持ち上がりました!   横にして、よいしょ!! 持ち上げられました! 30キロは重いですね。   さて、今日は6年生が修学旅行から帰ってきます。1日目は無事終了し、順調に見学や活動ができているようです。 帰ってきてからの土産話が楽しみです。
 11月2日、市の図書館司書さんが来校し、図書の整備を行ってくださいました。  学校の図書室にはたくさんの本があります。ときには破けてしまったりすることがあるので、定期的な補修が必要です。 市の図書館司書さん。ビニールのカバーを付けていきます。   痛んだ部分を補修しています。   図書ボランティアの榎島さん(右)も協力してくださいました。(左は学校司書の阿久津です)   日にやけて薄くなってしまった題名をテプラで修繕しています。 御協力、ありがとうございます。おかげで、子どもたちは楽しく読書に親しむことができます。   さて、6年生は今日から修学旅行です!! コロナもある程度収束し、予定どおり実施することができました。 全員そろいました。   お見送りの保護者の方々   いってらっしゃい!! いい思い出をたくさん作ろう!
今日は5年生の遠足について御紹介します。 5年生の遠足と言えば、日光!!ですよね。 今年は天気もよく、大いに楽しんできたようです。 華厳の滝の前でピース!   東照宮にて。観光客が戻りつつあるようですね。   楽しいお昼の時間。       日光江戸村にて。楽しく活動できました。   さあ、休日をはさんで、今週の木・金は修学旅行です!6年生のみなさん、元気に行ってきてください!!
今日は朝、児童表彰を行いました。 これは大田原市の条例で定められている表彰で、「児童の優れた個性を見いだし表彰することによって、児童に自信と誇りをもたせ、心身の健全な発育を助長する」ものです。 5つの賞があり、4年生以上17名の児童が表彰されました。   健康賞   努力賞   体育賞   親切賞   学芸賞   受賞者代表お礼の言葉   受賞したみなさん おめでとうございます!これからもいろいろな場面で活躍してくれることを祈っています。    
今回は3・4年生の遠足について御紹介します。 3・4年生は塩原方面に行ってきました!   もみじ谷大吊橋。みんなで渡るとけっこう揺れます・・・。隙間から下が見えます・・・。   源三窟で。その昔、三人の源氏が隠れ住んでいたという伝説が残る場所です。洞窟を通り抜けていきます。   箱の森プレイパークで昼食。昼食は遠足の楽しみの一つです。紅葉がきれいですね。   木の葉石化石園。説明を聞いた後、実際に石を割って化石を取り出します。(うまく見つかったかな?)   天気もよく、様々な活動を楽しむことができました!        
今日は遠足でした!1・2年生は那須どうぶつ王国、3・4年生は塩原方面、5年生は日光方面へ行きました。 欠席はゼロ!楽しい一日になりました。(6年生はお勉強・・・)   今回は1・2年生の様子をお伝えします。 バスに乗って、さあ出発!   園内はグループ活動となります。 羊にエサをあげています。   ラクダの前でポーズ!   いい笑顔です!   バードショーは迫力満点!   楽しいお弁当タイム。(少し雨がパラパラしてきたので、室内での昼食としました)   みんな仲良く。   レッサーパンダの前で。   少し肌寒かったのですが、楽しい遠足となりました。  
今日は3校時に避難訓練を行いました。内容は「竜巻対応」です。 火事や地震に加えて、学校では不審者や竜巻に対応する避難訓練も行っています。   放送が入ると、訓練開始です。   さあ、上手に避難できるかな。 窓やカーテンを閉めて、机を窓から離れた位置に動かします。   背中にはランドセルを背負って、カバーします。 上手に避難の態勢がとれています。   反省はMeetで。   校長先生のお話。 次は不審者対応訓練を行う予定です。
今日は給食について御紹介します。 給食は学校生活の楽しみの一つ。大好きな献立のときは、うれしいものですね。   さて、今日の給食は・・・。 二食丼でした!   二食丼(肉そぼろ 炒り卵)   辛子和え   のっぺい汁   6年生の配膳の様子。今年も白衣ではなく、エプロン・三角巾を使っています。   3年生の様子。机を離して、前を向いて食べています。   おまけ。職員室の配膳の様子です。 また、ときどき給食の様子を御紹介します。  
10月も下旬になり、もう少しでハロウィンです。コロナ禍で、街の様子は以前と違ってきたようですが、学校では外国語の授業の中で扱っています。 今日は2年生の授業で、ハロウィンをテーマにした活動が行われました。 教室の入り口には・・・。   左から担任(俵藤)、英語活動指導員ユエン、ALTロサリオ。    学習する単語もハロウィンに関するものです。     ハロウィン版のじゃんけんをしているところです。   体を動かしながら・・・。   楽しそうです!   カボチャの顔を描いています。   帽子をかぶっているだけでも、何か特別な感じがしますね。楽しく活動できました!
今日は新規採用教職員指導訪問がありました。4年担任の守沢が新規採用の教員になります。 教育事務所から郡司所長が来校し、授業を参観されました。 授業は1時間目の算数です。   みんな、ちょっと緊張していたかな・・・。(一番緊張したのは担任ですね) みんな集中して考えています。 いろいろな考えが出されました。   練習問題はクロームブックを活用して。 お互いの考えを見ることができます。 45分間、集中してがんばっていました。
11月10日(水)は長距離走大会です。大会に向けて、学校では長距離走の練習が盛んに行われています。 昼休みの後半は「体力アップ」の時間として、全校児童で走っています。   しっかり準備運動をして・・・。 さあ、スタートです。 みんないいペースで走っています。   体育の時間には、校外に出て、コースの試走もしています。 今日の5時間目は3・4年生の試走でした。 校門を出て、走っていきます。 がんばれ、がんばれ!   戻ってきました。 ナイスラン!!
今日は2時間目に1年生の研究授業がありました。 教科は国語、単元は「かたかなをみつけよう」でした。   さあ、授業が始まります。 いい姿勢です。 先生たちも参観しています。   手の動きを使って、音の句切り等を意識させます。   タブレットを使って答えを確認しています。   本を参考にしながら、クロームブックに書き込んでいきます。   友達と交流しながら学習しているところです。   みんな集中して、がんばっていました。成長している1年生です!  
今日はずいぶん冷え込みました。秋を飛ばして冬が来てしまったようです。   教室には様々な作品等が掲示してあります。 1年教室には、昨日紹介した作品が掲示されています。 見るだけで笑顔になってしまうような、かわいらしい作品です!   2年教室にはデザインが掲示されていました。 ローラーなどを使ったデザインです。個性的ですね!   4年生教室には道徳コーナーがあります。 掲示してあると、学習を振り返ることができます。「あのときこんな勉強をしたね。こんな意見がでたね」 掲示物から様々なものが見えてきます。  
週末は雨にたたられ、予定されていた野球の県大会も延期となってしまいました。 うって変わって、今日は秋らしいよい天気となりました。今朝は少し寒かったですね。 学校の菊も、ずいぶん育ってきました。満開まであと少しです。 今年も市の文化祭の折に県北体育館に展示されますので、ぜひ御覧ください。(後ろ姿は公仕の小林さん) トウガラシも育っています。赤が鮮やかです。   5年教室前には図工の作品が展示されています。 少し前ですが、1年生も自分たちが作った作品をうれしそうに見せてくれました 子どもたちの作品には、大人にはない良さがありますね。  
10/15 10:38
今日は2・4・6年生による稲刈りを行いました。 天気は快晴、暑いぐらいでした。 協力してくださった保護者のみなさん。   田圃をお借りしている阿久津さん(お祖父様)がコンバインで準備をしてくださっていました。   まず、阿久津さん(お父さん)から稲刈りのやり方を教えていただきます。 「手をけがしないように親指を上にします」   さあ、作業開始です。(あまりに暑かったので、熱中症予防で、マスクを外して作業しました) 楽しそうに刈っていきます。どんどん進みます。いい調子です!   はい、ポーズ!   阿久津さん「だいたい何粒くらいあると思う?」   6年生と保護者のみなさん   4年生と保護者のみなさん   2年生と保護者のみなさん   怪我なく無事に終了することができました。 阿久津さんを始め、協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 収穫したお米は、後ほど児童に配布したり、学校開放の際に販売したりしますので、よろしくお願いします。
秋休みが終わり、後期がスタートしました。 コロナ禍ではありますが、秋休みは少しゆっくりできたでしょうか? 栃木県ではまん延防止等重点措置が本日終了する見通しです。 このまま終息してくれるのよいのですが・・・。   さて、今日は後期始業式を行いました。 まずは校長先生のお話です。 食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・。様々なことにしっかり取り組んでいこうというお話でした。   次に代表児童の作文発表です。 1年生代表「算数のプリントをがんばります!」 3年生代表「漢字と野球をがんばりたいです!」 5年生代表「勉強と体力アップをがんばります!」 みんな、目標に向かってがんばりましょう。   最後に表彰です。ソフトボール部が市の新人戦で3位になりました!素晴らしいですね。おめでとう! 表彰を受けるキャプテンと、ソフトボール部員のみなさん。 市の大会に続き、県大会もあります。またがんばってください!  
今日はとてもいい天気になりました。暑いぐらいでしたね・・。   さて、今日は前期終業式でした。 まずは校長先生のお話。 この半年間を振り返りました。コロナ禍でできなかったこと。コロナ禍でもがんばったこと・・・。 児童は話をよく聞いていました。   次に児童代表の作文発表です。 2年の発表 4年生の発表 6年生の発表。 みんな大きな声で、しっかり発表できました。 後期の始業式には1・3・5年生の代表が発表します。   次に表彰を行いました。 新体力テストS級の表彰です。宇田川小全体で13人がS級でした。素晴らしい!   読書感想文コンクールの表彰です。なんと那須地区最優秀賞!すごい!   最後に、秋休みの過ごし方についてです。 今日は子どもたちが通信票を持ち帰ります。がんばったところをたくさんほめてあげてください。 後期は10月14日からです。事故や事件のない秋休みにしてください。  
昨日は就学時健康診断がありました。 例年、親園地区合同で実施しています。今年度は佐久山小学校を会場に行いました。 来年度は9名の新入生をお迎えする予定です。(もう少し増えるかな??)   さて、10月、読書の秋です。子どもたちは読書が好きです。 朝の活動や、休み時間に読書をしています。 2年生の様子です。集中して読んでいます。   図書室には楽しい掲示が工夫してあります。10月はハロウィンです。 そして、様々な本の紹介も。   図書室内にはクイズも掲示されました。 さて、正解は??お子さんに聞いてみてください。   秋の夜長、たっぷりと読書に親しみたいものです。秋休みもどうぞ活用してください。(上の写真は4年生です)
まだ暑い日が続いています。 しかし、周りの様子はもう秋です。 子どもたちが田圃の道を歩いて登校してきました。稲刈りもだいたい終わったようです。   プールの前の柿の木には、実がなっています。秋も徐々に深まっていました。   昇降口では、当番の児童があいさつに立っています。元気に「おはようございます!」   今日は朝から、卒業アルバム用の写真撮影がありました。ちょっとまぶしいけど、がんばって笑顔で!   縦割り班清掃は火・木・金ですが、月・水も学年ごとに清掃しています。1年生もがんばっています!  
昨日は学校ブログを更新することができませんでした。 なんと、学校への光回線が損傷し、インターネットに接続できないトラブルが起きてしまったのです。 回復は今週末ともいわれていたのですが、市や業者さんの努力で先ほど修理が完了しました!   さて、金曜日は突然のお迎え下校になり、お世話になりました。おかげさまで短時間で安全に下校できました。 学校の被害も特にありませんでした。   今日は火曜日。朝の活動で、2年生の発表がありました。 まずは詩の発表です。 みんな大きな声で堂々と発表できました。 次は合奏です。 気持ちを合わせて、上手に演奏できました。   今日は夏のような暑さでしたね。 校庭では、体育の授業で、3・4年生が幅跳びを練習していました。 暑くても元気な宇田川小の子どもたちでした!
今日は台風の影響により、朝から雨。登校に際しては、付き添いや送迎等、お世話になりました。 こんな日でも、本校は今日も欠席0人。4日連続です。素晴らしい!! 今日は金曜日、朝は読み聞かせです。 1年生は図書委員の6年生による読み聞かせでした。 2年生はゆずりは会の高久さんによる読み聞かせでした。 4年生は、図書委員の4年生による読み聞かせでした。 5年生はゆずりは会の榎島さんによる読み聞かせでした。 今日一日は、今後の台風の動きに気を付けた方がよさそうです。 明日は台風一過、よいお天気になりそうです。
今日はずいぶん気温が上がりました。明日の台風はどうなのでしょうか?   さて、今日は6年生の様子です。 廊下には図工の作品が展示されていました。 壁に掲示されたデザインは、とてもカラフルで、きれいですね。 木工は、工夫されていて、その子の個性が感じられます。   教室の後ろには大きな集合写真がいくつかはってあります。 これは運動会のときの写真です。なつかしい・・。   授業は音楽でした。 まずは曲を聴きながら、指で楽譜を追っていきます。 曲はパッフェルベルの「カノン」。美しい曲です。   今はコロナ禍のため、リコーダーの練習が通常どおりはできません。 そこでいくつかの教室に分かれて、距離をとって練習していました。 クロームブックを利用して、自分の演奏を録画します。   隣の家庭科室も使っていました。   その隣の音楽室も使っていました。   録画した映像は先生に送って評価してもらいます。 なるほど、いろいろな使い方ができるものです。  
今日もいい天気です。そして欠席は0人! ただ、台風が近づいてきているのが気になります。金曜日は要注意です。   今日は5年生の様子をお届けします。 廊下の習字の作品です。                   元気な作品が多いですね。「しんにょう」は難しい!   家庭科の作品も掲示されていました。   とても上手に作ってありますね!   教室の後ろには、4月の頃の大きな集合写真が飾ってあります。  半年前ですが、今とは少し違うかな??   算数の授業の様子です。 問題集の答え合わせをしていました。分数の通分のところです。    次の授業は道徳。仲間はずれをテーマにした授業でした。 ノートに自分の考えを書き込みます。   様々な意見が発表されました。  黒板に意見がまとめられていきます。みんな、よく考えていました。 この授業で考えたことを、これからの生活に生かしていこう!  3階から外を見てみました。ソバの花がきれいです。のどかな秋の風景です。    
今朝はやけに肌寒い感じがしました。秋も少しずつ深まってきたようです。   さて、今日は4年生の様子をお知らせします。 廊下には習字が掲示してあります。みんな丁寧に書いています。   教室にはグループで作った新聞が掲示されていました。 「部活動新聞」「百人一首新聞」「都道府県新聞」「学校新聞」 さまざまなテーマでまとめられています。   算数の授業の様子です。  図を利用して、工夫して計算する問題です。大型ディスプレーで問題を提示しています。   クロームブックをつかって考えをまとめていきます。   こんな風に書き込むこともできます。    黒板に式を書いて発表。   真剣に考えていますね!   クロームブックの使い方にもずいぶん慣れてきました。        
秋らしく過ごしやすい日になりました。 ただ、台風の接近が報じられているので、金曜日あたりは注意が必要ですね。   さて、今日は3年生の様子をお伝えします。 廊下には習字の作品が掲示されていました。 教室内には図工の「フォトスタンド」が飾られています。かわいらしい作品が多いですね。 また、俳句も掲示されていました。3年生らしい感じがします。   授業は算数。図形の勉強でした。 コンパスの使い方の学習です。   コンパスは、慣れないと扱うのが難しい用具です。先生の話をよく聞いて・・・。 さあ、上手に描けるかな? 上手に描けました!この後、もっと難しい図形にもチャレンジしていました。 がんばる3年生でした。  
昨日は秋分の日。季節は秋ですが、暑かったですねえ。今日もまた暑いです。 明日からは気温が下がるようなので、過ごしやすくなりそうです。   今日は2年生の授業の様子を御紹介します。 廊下には図工の作品が掲示されていました。 絵の具を自由に使ったデザインです。自由奔放なパワーを感じます! 教室の窓にはきれいな模様が飾ってありました。かわいらしいですね! 使った道具もきちんと乾かしてありました。   1時間目は算数です。プリントを使った授業でした。 「図をつかって考えよう」まとめて計算するなど、工夫して考える問題です。 さあ、よく考えて・・・。 いい姿勢で、がんばっています! 元気いっぱいに手を挙げています。 この調子でがんばろう!  
今日はとてもよい天気になりました。暑いくらいです。 宇田川小は今日も欠席ゼロ。みんな元気です! 昇降口の様子です。かかとをそろえて靴を入れることを意識させています。 きれいにそろっていると、見ても気持ちがよいものです。   さて、1年生の廊下には絵が掲示されていました。 夏の思い出の絵ですね。みんな楽しそうです。   1年生の1時間目の授業は、国語でした。 内容はものの数え方についてです。 まずは二人で音読   ものによって、1ぽん、1こ、1さつ、1まい・・・と数え方が変わります。 「クロームブックは?」「1台!」と答えていました。よくできました! しっかりと学習に取り組む1年生でした。
3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。今週は木曜日が秋分の日でお休み。少しリラックスできそうですね。   さて、今日は火曜日。朝は児童集会です。今日は4年生の発表でした。 今回もリモートでの発表です。4年生は音楽室で発表し、他の学年は自教室で発表を見ました。 発表の様子を紹介します。   発表の内容は・・・。   まずは「雨ニモマケズ」の発表です。 全員で、読む場所を分担して発表します。発表する子は一歩前へ出て、大きな声で発表していました。   次は「エーデルワイス」の合奏です。いつもならリコーダーを中心とした合奏になるのですが、 コロナでリコーダーの利用が難しいため、その他の楽器で工夫して演奏しました。 指揮に合わせて。                                         みんな真剣です!   発表が終わると・・・ 「終わったあ!」 リモートとはいえ、緊張したようです。 いい発表でした。4年生、ご苦労様でした!
今日は金曜日。朝は読み聞かせです。 「ゆずりは会」の皆さんの協力を得ながら行いました。 1年生は2年担任の俵藤が担当しました。   2年生は1年担任の小林が担当しました。   3年生はゆずり葉会の高久さんです。   4年はゆずりは葉会の榎島さんです。   子どもたちは真剣に聞いています!   6年生の文化委員も活躍しました。ありがとう! ぜひ御家庭でも本に触れる機会をつくっていただければと思います。   おまけです。4年教室の窓辺にあったカクタス。きれいですね。
今日は昼休みの様子を紹介します。 広い校庭で、子どもたちは毎日元気に遊んでいます。 何をやっているかというと・・・。 今日はサッカーをやっている子がとても多かったです。 夏休み前にミニサッカーゴールが設置されました。   ブランコも人気です!   滑り台で遊ぶ子どもたち。   先生と仲良く。何か見つけたようです。   2年生と6年生が一緒に鬼ごっこをしていました。   校庭にはヒガンバナが咲き始めました。   本校には珍しく白いヒガンバナも咲きます。 もう秋ですね。    
今日は水曜日。朝の活動は「学習」です。 それぞれの学年が、今日はどんな学習をしていたのかを紹介します。 まずは1年生。                          1年生は算数のプリントに取り組んでいました。 ひきざんですね。しっかりがんばっていました!   2階に上がって2年生。    2年生はプリント直しをしていました。大きなモニターで答えを確認しながら進めていました。   次は3年生 算数の計算問題に取り組んでいました。答え合わせも丁寧にやっていました。 ノートの使い方もきれいですね!   次は4年生。 4年生はクロームブックでタイピングの練習等をしていました。 クロームブックの使い方にも、ずいぶん慣れてきました。   3階に上がって5年生。 算数のプリントです。高学年になると、難しくなってきますが、みんな黙々と取り組んでいました。   最後は6年生。 詩の暗唱に取り組んでいました。 いい詩をたくさん覚えてね!暗唱や音読は脳へのよい刺激にもなるそうです。   どの学年もおしゃべりなどせずにがんばっていました!  
書面開催となった親園中学校区学校保健委員会の資料です。 テーマは「望ましい生活習慣 ~睡眠~」です。 ぜひ御覧ください。 R3親園中学校区学校保健委員会HP掲載用.pdf
9月3日(金)、読み聞かせが行われました。 読み聞かせは、「ゆずりは会」のみなさんの協力を得て行っているものです。 また、文化委員の児童や教職員も行っています。 みんな読み聞かせが大好きです。楽しく聞いています。(3年生) 4年生の様子です。どんなお話かな?わくわく。 文化委員の子どもたちもがんばっています! みんなの前で読むのは、ちょっと緊張するね!   現在、「ゆずりは会」には3人の保護者の方が所属しています。 もし、協力できる方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。 お気軽に学校までお知らせください。
今日の朝は児童集会がありました。 現在は大人数で集まることは難しいので、Meet(オンライン)を使った集会です。 内容は3年生の発表です。   始めに、詩の発表をしました。大きな声で堂々とできました! 次は総合的な学習の時間に調べたことの発表です。   テーマはSDGsについてです。クロームブックでまとめました。 3年生にとっては難しいテーマかと思いましたが、よく理解してまとめていました。 がんばりました!  他の学年はモニターとおして発表を見ました。これは2年生の様子です。  発表の後、他の学年から感想を言ってもらいました。 こんなことができるのも新しいですね。 体育館等での発表とはまた違った良さがありました。 発表してくれた3年生、ありがとうございました。      
今回は5・6年生の作品を紹介します。 まずは5年生です。 言葉のとおり「強い決意」を感じさせるような力強い字です。  5年生らしい感じがしますね!   次は6年生です。   整った丁寧な字が多いです。     絵やポスターも上手です。近くで見ると細かいところまで、本当によく描けている作品もあります。   実験やまとめ、自由作品に取りくんだ児童もいます。工夫されていました!   作文も多くの児童が取り組んでいました。さすが6年生!   出品関係や作品の汚損により、学年によって紹介した数が違い、申し訳ありません。 どの作品も夏休み中のがんばりを感じさせる立派なものでした。 保護者の方々、御協力ありがとうございました。
今回は4年生の作品を紹介します。 習字の作品です。4年生は丁寧に書ける子が多いですね! 絵や工作です。人物が大きく描けています。また、写真では伝わりづらいのですが、明るい色合いで、細かいところまで丁寧に描き込んだ作品もあります。 話は変わって、9月1日に教育委員会の先生の訪問がありました。これは1年生の英語活動の様子です。英語でもクロームブックを使っています。 こちらは5年生の算数の様子です。やはりクロームブックを活用しています。  
昨日に引き続き、夏休み作品展です。 まずは2年生の作品です。 大胆な構図の絵や、カラフルな絵があります。2年生の作品はいつも個性的です! 花火、プール、スイカ割り・・・。夏休みの楽しい思い出ですね。 身の回りのものを生かした、アイディア豊かな作品です。 右側はクラゲですね!楽しい作品、かわいらしい作品がそろっています。   次は3年生の作品です。 楽しく、明るい絵ですね。牛は迫力がある! スイカや花火は、いかにも夏!右下の選挙ポスターは勢いがありますね。 おじいさん、おばあさんと一緒に。野球はリアル!    
メールでお知らせしましたように、夏休み作品展を中止しました。 その代わりになるかどうか分かりませんが、この場で作品の様子をご紹介します。 まずは1年生です。 明るい色使いですね!安全マップもよく書けています。 夏休みの思い出です。ドライブに行ったこと、スイカを食べたこと、川遊びをしたこと・・・。 楽しい思い出ができたようです。 習字もすばらしい! 工作です。子どもらしい作品ですね。 作文は読書感想文です。1年生もがんばって書きました!
夏休みが終わり、学校が始まりました。 県内には緊急事態宣言が発出され、緊張感のあるスタートです。 まずは朝会です。通常なら体育館に全校児童が集まりますが、今日はリモートで行いました。 校長室から校長先生の話をmeet(ZOOMと同様のもの)で発信します。 養護教諭からは新型コロナや、健康に関する話がありました。 子どもたちは自分のクラスで話を聞きました。 (夏休み中に各クラスに50インチの大きなモニターが入りました!見やすいです。) いつリモートになっても対応できるように、クロームブックの使い方を学んだ学年もありました。 1年生は3年生に教わりながら使い方を学習しました。 コロナ禍の中での学校再開ではありますが、学校ではできるだけの対応をしていきたいと思います。詳しくは本日配布の通知を御覧ください。御協力をお願いいたします。  
 7月20日(火)、夏休み前朝会を行いました。明日からは夏休み。子どもたちはわくわく気分です。長い37日間の夏休みを事故や事件なく過ごしてほしいと思います。 校長先生の話。元気に、そして安全に過ごしてほしいというお話でした。 養護教諭(鈴木文香)からの話。毎日の健康チェックや生活リズム、感染症等に気を付けて生活させてください。 児童指導主任(鈴木将志)からの話。遊ぶ時間やゲーム等とのつきあい方にも気を付けて過ごさせてください。 学習指導主任(俵藤公江)からの話。計画的にしっかり学習を進められるよう、御協力をお願いします。    子どもたちは真剣に話を聞いていました。  表彰もありました。青少年健全育成標語 優秀賞 3年 遠藤優作さん。おめでとう!  さあ、明日からは夏休み。事故や事件のない、有意義な夏休みを過ごせるよう、よろしくお願いします。    
 7月18日(日)、生態系調査が行われました。地域の方々の御指導の下、多くの児童、保護者の皆様が参加しました。コロナ禍のため昨年は実施できませんでしたが、今年は実施することができました。教職員も初めて参加するものが多かったです。   調査は川毛、仲坪、西の原、松の木の4つの地区に分かれて行いました。   多くの子どもたちが参加しました。(全校児童の8割以上!)   いたぞ!! いい笑顔です!   おうちの方も一緒に活動しました。いい体験ですね。   魚がいっぱい! すごい!!   網ですくって・・・。生き物はいるかな? 宇田川に知り合いがいるという、他の地域の小学生も飛び入り参加していました。 最後はまた逃がしてやります。梅雨明けで天気もよく、とても楽しく活動できました。  宇田川は自然にあふれた地域です。しかし、子どもたちの多くは、身近な自然や生き物に触れる機会はあまりないのではないでしょうか。今回の生態系調査は、とてもよい機会となりました。なんとなく一足先に夏休みが来たような感じがして、とても素晴らしい時間でした。地区環境保全会のみなさま、ありがとうございました。        
 7月14日、薬物乱用防止教室を実施しました。5・6年生を対象に、県の指導員さん(薬剤師)が薬物の恐ろしさ等について話してくださいました。 県の指導員の長谷川先生。日光市からおいでになりました。 話を聞く子どもたち。みんな真剣です。 コロナワクチンのビン(練習用)も見せてくださいました。こんなに小さいのですね。 一度だけでもダメなこと。誘われたら絶対断ること。断り切れないときには逃げること。多くのことを学びました。御家庭でも、折に触れて話をしていただければと思います。
7月7日は学校公開日でした。多くの方々に御参加いただきまして、ありがとうございました。 その日の様子を紹介します。 1年生はグループになって、楽しそうに学習していました。 2年生は親子で風鈴作り。とてもきれいな作品ができました。 3年生の授業の様子です。スクリーンを見て、なにやら楽しそう。 4年生はクロームブックを使っての学習でした。 5年生は親子でキックベース。歓声があがっていました。お疲れさまでした。 6年生は親子でネット社会についての学習です。正しく知って、正しく利用したいものです。 さあ、梅雨もそろそろ明けそうです。夏休みも間近ですね。        
 夏休みまであと少し。子どもたちは元気に過ごしています。   さて、本校では地域人材を活用して1年に2回「書写指導週間」を設けています。   指導者は地域在住の書道の先生、石曽根ますみ先生です。夏休み前は下野書道展に向けての練習となります。 3年生以上の子どもたちが、それぞれの課題に向けて練習をしました。 先生のお手本をよく見ます。筆の使い方や体の動きなど、とても勉強になります。(6年生) 一人一人、丁寧に見ていただきました。 真剣に書いていますね! こちらは3年生の様子です。一字一字教えていただきました。   今回は授業中に2~3枚書きましたが、夏休みもさらに取り組んでいきます。 よりよい作品ができるように、みんながんばろう!!  
社会科見学、最後は6年生を紹介します。 6年生は風土記の丘資料館へ行きました。まずは小川館へ。 館内を見学します。学芸員さんが丁寧に説明してくれました。「なるほど」と思うことがたくさんありました。 次は勾玉作りです。柔らかい石をやすりで削っていきます。形よく作るのは、なかなか難しい! 次は火起こし体験です。雨の降っていて湿度が高かったのですが、みんな無事につきました!これで縄文人になれるかな? お昼は近くにある古民家で。よい雰囲気です。昔の道具なども展示してありました。 午後は湯津上に移動し、下侍塚古墳を見学しました。 近くにはいくつかの古墳が点在しています。雨も上がり、よく見ることができました。 子どもたちは、かなりしっかりとメモをとっていました。すばらしいです。 教科書等で学習した土器や古墳等を、自分の目で見られたことを喜んでいました。  
 社会科見学第2弾。今回は5年生の様子をお知らせします。  5年生は水産試験場と富池ライスセンターへ行きました。 水産試験場での様子です。興味津々で見ていますね。 ライトを付けると、中の様子がよく見えます。 「へえ。おもしろいなあ。」 「ちゃんとメモしておこう。」 なんていう声が聞こえてきそうです。 富池ライスセンターです。お米を貯蔵、管理する大きな施設でした。 いつもの教科書での授業とは違い、こうした体験はいつまでも子どもたちの心に残るものです。 今回の見学を今後の学習に生かしていこうと思います。    
 7月1日(木)、4・5・6年生が社会科見学に行きました。朝から残念ながら雨・・・。梅雨なので仕方ないですね。  4年生はクリーンセンター、疏水公園、青木別邸、鳥の目浄水場へ行きました。 クリーンセンター。ガラス越しに機械が動く様子を見学しました。 疏水公園。那須疏水の取水口にある公園です。 青木別邸。歴史を感じる、すてきな建物です。 鳥の目浄水場。水がきれいになる様子を見学しました。 雨の中の見学ではありましたが、充実した社会科見学となりました。帰りのバスの中は、みんなお疲れでぐっすりでした。  5年、6年はまた次回にお知らせします。      
6月29日(火)、新規採用教諭指導訪問が行われました。4年担任の守沢は、今年度の新規採用教員です。市教育委員会より教育長、課長、指導主事が訪問されました。 見ていただいた授業は算数。 授業開始です。(先生も緊張!) いろいろな考えが出されました。4年生もがんばりました!   ノートも丁寧にとっている子が多かったです。 しっかり自分の意見を発表できました。 最後にクロームブックを使って練習問題を解きました。 みんな学習に集中し、充実した授業になりました。 (担任の守沢先生もお疲れ様!)    
 6月19日(土)、資源ごみ回収が行われました。  当日は朝からあいにくの雨・・・。実施を迷いましたが、なんとかできるだろうと判断しました。御協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。  今年は例年とは異なり、資源ごみを学校に運び込んでいただくという形で実施しました。児童数の減少に伴い、地区理事さんの負担が大きくなり、改善できないかということで、このような形にさせていただきました。(アンケートを実施中なので、御意見はそちらにお願いします)  作業に御協力いただいたみなさん             ①ペットボトル たくさん集まりました!              ②アルミ缶 こちらもかなり集まりました。みなさん、飲んでいらっしゃいます!! ③ダンボール きちんとしばって出していただいて、ありがとうございます。 ④雑誌・新聞類 こちらもたくさん集まりました!トラックへ上げるのは力仕事でした。 交通整理の方々。おかげで事故もなくスムーズに実施できました。 今年もたくさん回収することができました。雨の中、御協力いただきまして、大変ありがとうございました。  
 6月22日(火)、朝の活動で5年生による発表が行われました。内容は古文の暗唱と合奏です。 「竹取物語」 とても大きな声で発表できました。 「平家物語」 難しい文をよく覚えました。 「徒然草」 女子4人で声を合わせて。 「奥の細道」 ばっちり暗唱できました。 「茶色の小びん」楽しい曲です。上手に演奏できました。    5年生が素晴らしかったのは、大きな声が出せたということです。人前で発表するのは、気持ちが小さくなって、声も小さくなりがちです。しかし、今日の発表は大きな声で堂々とできました。  この後、他の学年も発表していきます。さて、どんな発表を聞かせてくれることになるのでしょう。楽しみです。    
6月16日(水)、今日は朝の活動で花の苗を植えました。昨日予定していた活動だったのですが、雷のため本日に延期して行いました。 植えたのはベゴニアとブルーサルビアとマリーゴールドです。 縦割り班で協力して植えました。先生の話をよく聞いて植えていこう。 ポットから出して・・・。 まっすぐきれいに植えていきます。 これから大きく育っていくことでしょう。楽しみです。(ちなみにマリーゴールドの左側は、以前植えたトウガラシです)
6月15日(火)、今日は児童朝会がありました。内容は体育委員会の発表と表彰です。   整列した体育委員会の児童。自分たちの活動を紹介をします。   体力向上のために、縄跳びを紹介しました。   次に、表彰です。先日の市内野球大会で、本校の野球部が優勝しました!!   この大会で優勝するのは本校としては初めてのことです!素晴らしいですね!    大きな優勝旗が手渡されます。野球部のみなさん、おめでとうございます。これも子どもたちの努力と保護者の皆様の御協力あってのことと思います。ありがとうございます。今後の健闘を祈っています。
 6月10日(木)、3・4時間目に演劇鑑賞教室を行いました。劇団は、おなじみ「らくりん座」のみなさん。演目は「いっしょにいこう(ブレーメンの音楽隊)」でした。 さあ、劇が始まります。わくわく!「昨日から楽しみだった!」という子もいました。 楽しい物語の世界に引き込まれていきます。 みんな楽しく集中して見ることができました。 児童代表のあいさつと花束贈呈。 やっぱり本物の劇を見るのはいいものです。テレビやネットの世界とは違う生の感動を味わうことができました。 らくりん座のみなさん、ありがとうございました!
 昨日、18時より親園中学校区第1回学校運営協議会が本校で開かれました。  大田原市では市内全中学校区において、コミュニティースクールを実施しています。これは中学校区で一つの学校運営協議会を設置し「地域とともにある学校づくり」を推進するものです。  昨日はその話し合いを行いました。 参加者は宇田川地区だけでなく、親園中学校区全体から20名以上の委員が集まりました。 市教委からの説明を聞きます。 会長は菊地孝行さん、副会長は阿久津政章さんに決定しました。みんなで親園の学校、地域を盛り上げていきましょう!!
運動会特集3回目(最終回)です。 3~6年生による「よさこいソーラン」です。高学年らしい、力強い踊りでした。 4~6年生による鼓笛パレード。上学年が気持ちを一つに演奏しました。 最後を飾るのはリレーです。4~6年生が力強く走る!! 閉会式。優勝は赤組でした!おめでとう!! なんと1点差です!1点差とは奇跡的な結果です。白も同じくらいがんばったということですね! これからも子どもたちは、様々な活動に取り組んでいきます。今後も子どもたちの活躍に御期待ください。
前回に続き、運動会特集です。 徒競走の次は団体競技です。  3・4年生による紅白玉入れです。これがなかなか入らない! 1・2年生による「いちご一会ダンス」。かわいさ満点! 5・6年生による「宇田川タイフーン」。これもほとんど差がつかないくらいの接戦でした! 休憩をはさんで、一輪車パレード。みんなで手をつないで回転。失敗せずに1回転できました! 1・2年生による「大玉運びリレー」。上手にころころ転がせました! 残り種目が少なくなってきました。また次回!
 6月2日(水)、運動会が実施されました。天気は曇りのち晴れ。運動会としてはちょうどよい天候となりました。 子どもたちにとって、一大行事の運動会。数回に渡って、その様子をお知らせします。  まずは開会式。子どもたちが入場します。 しっかりと行進しています! ラジオ体操とジンギスカン体操で準備運動。手足がしっかりと伸びています。 さあ、いよいよ競技が始まります。3・4年生徒競走(90m走)。コーナーを軽やかに走り抜けていきます!   1・2年生徒競走(80m走)。最後まで力強く走ることができました!  5・6年生徒競走(100m走)。ゴール!うれしそうな表情です!          
今回も運動会練習のことです。宇田川小運動会の特徴的な種目に「一輪車パレード」があります。これは参加を希望する児童が、一輪車の様々な技を披露するものです。   さあ、みんなで練習だ!   いい姿勢で乗れています!   手をつないでくるくる回ります。上手ですね!   こんな高い一輪車に乗れる子もいます!すごい!!   みんなで輪になってくるくる回ります。 運動会本番は、他にも様々な技を披露しますよ。乞う御期待!!
 運動会の練習が続く中ですが、今日は3・4年生を対象に「自転車安全教室」が実施されました。お世話になったのは、県のくらし安心安全課の方です。    はじめにスクリーンを見ながら学習しました。   今回は自転車のシミュレーターを使って体験します。   自転車をこぐと、様子がスクリーンに映し出されます。本当に路上を運転しているような体験ができました。    自転車は便利な乗り物ですが、危険な乗り方は大きなけがにつながります。今日の学習を今後の行動に役立ててほしいです。おうちでもぜひご指導ください。    
連日、運動会の練習が行われています。運動会が近づくにつれ、練習にも熱が入っていきます。 集合、整列、行進等が上手になってきました! 今日は開・閉開式、リレー、一輪車、鼓笛の練習を行いました。 開会式練習の様子です。6年代表が国旗を持って入場します。 昼休みは一輪車の練習を行いました。上手ですね!!   5時間目は鼓笛の練習。まとまってきました。 さあ本番は、赤、白、どちらが勝つのでしょうか?  
クロームブックが1人1台配付され、子供たちは授業の中で、どんどん使っています。 今日は、市教委から担当の先生が訪問され、活用の様子を見学されていきました。 どんな授業だったかというと・・・。 1年生と3年生は合同の授業でした。3年生が1年生とペアになり、使い方を教えています。 1年生は3年生がそばにいて教えてくれることで、安心して学べます。 また、3年生は教えることで、さらに理解が深まります。 高学年は算数の授業でした。考え方を書き込んでいきます。 図形を描き、色をつけて説明が分かるようにしています。 思った以上に、子どもたちはクロームブックの使い方に慣れていっています。 どんな使い方が効果的なのかを考えていきたいと思います。
 ゴールデンウィークが終わり、学校生活が再開しました。今年はコロナの影響で、あまり楽しめなかった人が多いかもしれません。また、感染拡大の傾向もあり、今後も気を緩めることができません。  さて、今日は朝会がありました。國安校長から「端午の節句」の話がありました。 子供の健やかな成長を祈るということや親への感謝等の話でした。 さあ、大きな鯉のぼりが出てきましたよ! なんと、1年生は、鯉のぼりの中をくぐりました!  朝会だけではなく、休み時間には職員室前の廊下に多くの児童が集まり、鯉のぼりをくぐりました! 高学年の児童も楽しそうです! 鯉のように元気に健やかに育ってほしいものですね。
 4月23日(金)、引き渡し訓練を実施しました。児童は5時間目に避難訓練を行い、それに引き続いての引き渡しという設定で、行いました。 児童は1年教室と図工室に分かれて待ちます。 昇降口の様子です。保護者からカードを受け取ります。 職員が児童を呼び出します。 おかげさまで、混乱なく実施できました。御協力ありがとうございました。 さて、今週は家庭訪問を実施しています。御多用のところ、お世話になります。 今日はとてもよい天気です。屋上から外を見てみました。高原山がくっきりと見えます。心安らぐ風景です。 田んぼに水が入りました。ゴールデンウィークまでもう少しですね。
 4月21日(水)、今日は2時間目に「新入生を迎える会」を実施しました。 12日に入学した1年生も、次第に学校生活に慣れてきました。 本校ではおなじみの「ネコバス」で入場! 司会や運営は代表委員の児童です。 一人ずつ名前と好きな食べ物を発表しました。1年生でもしっかりと言えました!   お楽しみの「〇✕クイズ」。いつもなら全員が混ざって動くところですが、今回は座ったまま、手で〇と✕を作って答えます。 いろいろな問題が出て、盛り上がりました。最後の問題は「宇田川小のみんなは全員が仲良しである。〇か×か?」 これは〇でしょう!! みんなに見送られて、ネコバスで退場。 宇田川小の一員として、みんなで仲良くがんばっていきましょう!!  
4月16日(金)、今日は校庭で交通安全教室を行いました。 2時間目は1・2年生が、3時間目は5年生が交通安全について学びました。   1・2年生は道路の安全な歩き方を学びます。市の危機管理課と親園駐在所の方に指導していただきました。   まずは交通標識について学びました。   次に模擬道路を使って歩行や横断の仕方を練習します。   最後に実際に校門前の横断歩道を使って練習しました。   5年生は安全な自転車の乗り方を学習しました。まずは自転車の整備についてです。   左側を安全に走ります。   ジグザク走行の練習も。上手に乗れています!   交通ルールを守って、事故にあわないようにしていきましょう。 御家庭でもご指導、よろしくお願いします。      
 今日は雨で気温が低い一日となりました。しかし、子供たちは元気です。今日も欠席は0でした! 今日は体育館で身体計測を行いました。 一番はじめにやってきたのは1年生。きちんと整列して、座って待つことができています。 6年生がお手本を見せます。しっかり背筋が伸びていますね。 視力も検査しました。さあ見えるかな? 聴力検査は図書室、保健室で。(1・2・3・5年のみ) 聞こえたら手を挙げます。 今年も1年間、健康に過ごせるよう気を付けていきたいですね。    
04/13 14:13
 昨日4月12日は入学式でした。かわいい8名の新入生が入学しました。 天候もよく、穏やかな雰囲気の中で、式が行われました。 「さんぽ」の曲に合わせ、新入生が入場します。 順々に席に座っていきます。 一人ずつ呼名されます。元気に「はい!!」。 児童代表あいさつ。さすが6年生、立派なあいさつです! 元気に退場します!ちょっと緊張したかな。    これで全校生80名がそろいました。上級生のみなさん、1年生のことをよろしくお願いします。 1年生も、がんばっていきましょう!    
 今年度から1人1台ずつ、児童用端末(タブレット)が配付されたことはご存じかと思います。 今後、どんどん授業等で使っていくこととなります。  今日は2~4年生が合同でヘルスチェック(健康観察)の入力の仕方を学びました。 本校、ICT担当は3年担任の渡邊教諭です。渡邊教諭が中心となり、今日の授業を行いました。 図書室で、グループになって行いました。    さあ、うまく操作できるかな。   土日をはさんで12日(月)は入学式。かわいい8名の新入生が入学してきます。 準備も整いました。当日は晴れるといいですね。      
 今日は4月8日(木)、新年度のスタートです。今年度の児童数は80名。1年生はまだ入学していませんが、今日は2~6年生は全員が出席。幸先のよいスタートとなりました。 まずは新任式・始業式です。新しく着任した職員があいさつしました。 児童代表のあいさつ。6年生らしい、すばらしいあいさつでした。 話を聞く児童たちも真剣です。新しい学年になったという、やる気を感じました! 休み時間には、さっそく外遊びをする子供たちも。小学校らしい光景です。 さあ、新しい1年がスタートしました。私たち教職員もがんばっていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 令和2年度 修業式を実施しました。今年は、1~5年生の全員が体育館に集まって行いました。子どもたちは、修了証書や進級祝品を授与され、全員で校歌も歌いました。令和3年度の始業式には、新しい学年での希望を胸に、皆で元気に顔を合わせたいと思います。1年間、御支援いただきまして、ありがとうございました。新年度も引き続きよろしくお願いします。 校庭の桜も、一気に開花が進みました!
3/19,あたたかな春の日差しが注ぐ中、令和二年度 卒業式を行いました。今年度は在校生も式に参加し、6年生の卒業と旅立ちをお祝いしました。コロナ禍の中、在校生をリードして小学校最後の1年間を過ごしてきた6年生。とても立派な態度で卒業証書を受け取っていました。卒業生のみなさん、保護者のみなさん、本当におめでとうございました。
 東日本大震災から10年目にあたる3月11日、県内一斉実施のシェイクアウト訓練を行いました。緊急地震速報が流れたとき、強い地震が起きたとき、自分の身を守るためにどう行動するのか。児童も、職員も、真剣に訓練に取り組むことができました。
 3/5,  6年生の登校日も、残すところ10日となりました。春の陽気に包まれた中で、6年生を送る会を実施しました。  5年生が中心となり、準備を進めてきました。今年度は、6年生が各学年の教室を回り、それぞれの教室でゲームを楽しみながら、5つの試練をクリアしていきました。会の最後には、在校生から6年生に色紙をプレゼントしました。心温まる6年生を送る会となりました。  6年生を送る会終了後には、6年生による学年集会を行いました。「学問のすすめ」「方丈記」の暗唱、感謝の言葉の呼びかけ、「旅立ちの日に」の合唱がありました。在校生も、職員も、胸が熱くなりました。
 2/24,6年生を対象に中学校教員による体育の授業を実施しました。6年生は、最初は緊張した面持ちで取り組んでいましたが、実際に体を動かし始めると積極的に運動に取り組んでいました。  午後には6年部会行事を実施しました。親子でコサージュづくりを行いました。今日制作したコサージュは、卒業式の日に着用します。
 2/9,5年生を対象に箏教室を行いました。講師の先生をお招きし、「春の海」の演奏を聴いた後、箏の弾き方を習い、「さくら」の演奏にチャレンジしました。箏の音色が響くと、とても嬉しそうにしていました。  また、2月の体力アップの時間には、ゆずりは班ごとに長縄跳びに取り組んでいます。8の字跳びで連続回数が伸びるよう、班のみんなで励まし合いながら練習しています。
 2/3の立春の日、学校公開を行いました。今年度最後の学校公開には、多くの保護者の方々が足を運んでくださいました。子どもたちは真剣な中にもときどき笑顔を見せながら、学習に取り組んでいました。  学校公開の後には、PTA全体会、学年部会を体育館で実施しました。今年度の活動を振り返り、来年度に向けての話合いを行いました。 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 PTA全体会・学年部会
 1/19(水)、本校6年生教室において、オンラインによる令和3年度親園中学校新入生説明会が行われました。中学校の校長先生をはじめ、各先生方からの説明や、中学校1年生・生徒会のみなさんによる中学校生活についての紹介があり、6年生児童は真剣に聞いていました。中学校生活についての理解を深めることができたようです。
 令和3年を迎えました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。  新年初日の1月8日、冬休み明け集会を行いました。校長と養護教諭が、健康に気をつけて学校生活を送ること等について,放送室から話をしました。児童は各教室でしっかりと話に耳を傾けていました。  子どもたちは、約2週間ぶりに会った友達とともに、学習に励んだり、元気いっぱいに遊んだりしていました。
 12/25(金)、体育館で冬休み前集会を行いました。校長先生からは、子どもたちに「師走」「大晦日」「煩悩」の3つの言葉についての話がありました。また、冬休みの健康・生活・学習についても、担当教員から話がありました。2021年(令和3年)1月8日(金)、全児童が元気に登校できるよう願っています。
 12/17,6年生児童を対象に伝承教室を実施しました。12名の指導者・協力者の方の御指導のもと、ミニ門松を作りました。指導者の方々に教えていただきながら、子どもたちは集中して活動に取り組み、小さいながらも見事な門松に仕上げていました。
 12/11に保健委員会による児童集会を行いました。保健委員会で作成したパワーポイント資料を各教室で見ました。健康に関するクイズに、どの学年児童も真剣に取り組んでいました。  12/15には、3年生による学年集会を行いました。3年生があらかじめ制作したパワーポイントの映像を各教室で見ました。慣用句・ことわざクイズが出題され、「正しい意味はどれだろう?」と、一生懸命考えていました。